LCCより安い!? 海外のデキるビジネスマンがビジネスジェットを使う理由
安全面以外のあらゆるコストを削減し、格安運賃を提供するLCC(格安航空)。
例えばエアアジアの場合、東京からクアラルンプールまで片道1万7,000円(12月5日発、本稿執筆時点の運賃、諸税等込み)。
フル・サービス航空会社マレーシア航空は、同じ条件で片道5万3,220円。
確かに安い。
しかし、上には上がいる。
「LCCを使っても、東京 - マレーシア間の移動は、片道1万7,000円の”赤字”になるわけだろ? そんなコストは許容できない」と考える人々は、フライト中もお金を稼いで、旅行そのものを”黒字化”する交通手段を用いている。
それがビジネスジェットである。
ビジネスジェット(社用ジェット)というと、日本ではラグジュアリーアイテムのように紹介されがちだが、実は使っている人々の大半は一般の企業関係者であり、中小企業や管理職、現場社員らが全利用者の8割前後を占めている。
現在3万2,000機以上(燃費に優れ、ジェットエンジンでプロペラを回転させて推進力を得る飛行機「ターボプロップ機」約1万3,000機を含む)のビジネスジェットが世界の空を飛び交っており、LCCも含めた旅客機(ターボプロップ機約4,000機を含め、2万1,000機ほど)