くらし情報『サバの味噌煮、電子レンジ調理と直火調理はどっちがおいしい!?』

2012年10月3日 10:07

サバの味噌煮、電子レンジ調理と直火調理はどっちがおいしい!?

サバの味噌煮、電子レンジ調理と直火調理はどっちがおいしい!?
サバの味噌煮や金目鯛の煮つけなど、「和食」の代表格ともいえる煮魚。

しかし、1人暮らしだと魚料理のハードルは高く、特に煮魚は時間もかかるため、「家では作らない」と言う人が多いのではないだろうか。

そんなアナタに朗報。

電子レンジを使って、たったの3分(※)で煮魚ができる秘密兵器があるのだ。

その名は「クックパー レンジで煮魚カップ」(6セット入・231円)。

旭化成ホームプロダクツが9月1日に発売した商品で、調理用のカップとカバーシートがセットになっている。

調理方法は非常に簡単で、調理用のカップに調味料と魚を入れ、カバーシートをかけて電子レンジで約3分(※)加熱するだけ。

これで煮魚ができちゃう優れものだ。


※500wでサバを加熱した場合(みそ煮)とはいえ、直火でコトコト煮込んだ煮魚の味にはかなわないだろうとお思いの人も少なくないはず。

そこで、実際に、同商品を使った電子レンジ調理と直火調理でサバの味噌煮をつくってみて、その手間や完成度を比較してみることにした。

まずは、それぞれの材料を記しておこう。

電子レンジ調理は、パッケージにある専用レシピ通りにつくる。

電子レンジ調理材料
サバの切り身 1切れ(約100g)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.