不公平? 夫婦間のプレゼント代、夫は自分の小遣い、妻は家計費から捻出
調査は7月4日・5日の2日間、全国の20歳以上の既婚男女計2,115名(男性961名、女性1,154名)を対象に行った。
最初に、夫婦間のプレゼント費用について尋ねたところ、妻の44.3%が夫へのプレゼントは家計の預貯金から捻出していると回答。
一方、夫の66.3%は自分の小遣いやへそくりから、妻へのプレゼント費用を出していることが分かった。
また、「夫・妻へのプレゼントにお金を費やしますか?」という質問では、年代によってプレゼント代が異なる結果が出た。
20代夫の9割近くは妻へのプレゼントにお金をかけているが、60代になると5割程度まで減少している。
妻も同様で、年齢を重ねるごとにプレゼント代は減っているようだ。
次にプレゼントの金額について調査したところ、プレゼントに費やす金額は夫の方が高いという結果が出た。
夫が家計管理している場合、さらにその金額は増えるようだ。
夫と妻が共同で家計管理している場合は特にその差が大きく、夫からのプレゼント代が5万8,442円なのに対し、妻からのプレゼントは1万5,275円にとどまった。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
佐野勇斗&倉科カナ新加入『ゴチ』初戦から大荒れ【結果あり】
-
京都で開催されるSCRAPのイベントに参加すると、1,000円OFFクーポンや、限定の謎付きクリアファイルをプレゼント!京都行って謎解こうキャンペーン1月29日(木)より開催決定!!
-
夫の浮気を泳がせ続け【2年】。1通の封書が届き“反撃の準備”を完璧に整えた妻の話
-
山田裕貴の貴重すぎる初サイン 竹本昇監督が『ゴセイジャーVSシンケンジャー』公開の記念日に公開 サイン横には「※サインがまだありません」
-
小泉今日子、永井真理子、大槻ケンヂなどが登壇!東京・大阪で開催の『ROOTS66』記者会見に1966年(丙午)生まれの豪華ミュージシャンが結集!