くらし情報『愛は薄れる? 夫妻間のプレゼント、年齢重ねるごとにお金をかける意欲が減少』

愛は薄れる? 夫妻間のプレゼント、年齢重ねるごとにお金をかける意欲が減少

愛は薄れる? 夫妻間のプレゼント、年齢重ねるごとにお金をかける意欲が減少
オリックス銀行は2日、夫婦間における家計管理に関する意識の違いに関する調査結果を発表した。

同調査は、7月4日~5日の期間にインターネット上で行われ、全国の20歳以上の既婚男女2,115人から有効回答を得た。

同調査で、配偶者へのプレゼント費用の捻出先を尋ねると、夫の場合は「自分の小遣いから」が最も多く66.3%。

以下、「自分のへそくりから」が22.4%、「家計の預貯金から」が13.2%と続いた。

一方、妻の場合は「家計の預貯金から」が44.3%でトップ。

次いで、「自分の小遣いから」が39.2%、「自分のへそくりから」が16.2%との順となった。

夫・妻へのプレゼントにお金を費やすかと聞いたところ、年齢を重ねるごとに、お互いへのプレゼントにお金をかける意欲が減っていることが分かった。

例えば、20代夫では9割近くの88.7%が妻へのプレゼントにお金を掛けているのに対し、60代以上になると53.6%まで減少。


同様に妻の場合も20代では79.8%がお金を掛けているが、60代以上では半数以下の44.7%に減っている。

家計の管理者は夫と妻のどちらか質問すると、過半数以上の60.7%が「妻」

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