くらし情報『秋の連休はどこに行く? 温泉や味覚・紅葉狩りがテーマの「プチ旅」が人気』

2012年10月5日 12:13

秋の連休はどこに行く? 温泉や味覚・紅葉狩りがテーマの「プチ旅」が人気

秋の連休はどこに行く? 温泉や味覚・紅葉狩りがテーマの「プチ旅」が人気
タイムカレントは9月28日~30日にかけて、東京都在住の20代~40代の子育て夫婦を対象に「秋の家族旅行とレジャーに関する意識調査」を実施した。

同調査は20~40代の既婚・子持ちの男女を対象に実施。

447名の有効回答を得た。

まず、今年の秋(10~11月)の連休や週末などに、家族でどんな旅行やレジャーを予定しているかを質問。

最も多かったのは「国内1泊旅行(30.0%)」、次いで「近場の日帰り旅行(21.9%)」だった。

秋のレジャーは安近楽嗜好(しこう)が高いようだ。

家族で出掛ける秋の旅行やレジャーで、選びたいテーマについて尋ねると、「温泉(51.7%)」がトップ。

2位は「秋の味覚(37.8%)」、3位は「紅葉狩り(30.6%)」だった。


さらに、子供の年齢が「6歳以下」では、1位の温泉に次いで、2位は「遊園地・テーマパーク(37.9%)」になるなど、子供の年齢に合わせて旅行やレジャーのテーマが変わっている。

次に実際に出掛ける地名やスポットを聞いたところ、トップは「東京ディズニーリゾート」で、「箱根」「伊豆」「軽井沢」「沖縄」「高尾山」などが続いた。

また、都内および東京近郊で注目しているスポットについて質問。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.