くらし情報『福岡県内の炭酸泉の町で見つけた、スカッとさわやかコガ・コーラ!!』

2012年10月6日 11:05

福岡県内の炭酸泉の町で見つけた、スカッとさわやかコガ・コーラ!!

福岡県内の炭酸泉の町で見つけた、スカッとさわやかコガ・コーラ!!
今時珍しい、瓶の容器にレトロ感漂うロゴタイプ。

ある日、炭酸泉で有名な町で偶然見つけた黒い飲料。

「あ、スカッとさわやかコカ・コーラだ。

懐かしい」と手に取ると、どうも大きさが違う。

ラベルを見ると、れ、れ、コガ・コーラ?なんだ、これ?福岡県南部の町、みやま市。

ここに古くから湯治場として親しまれ、あの文豪・夏目漱石も訪れた船小屋温泉郷がある。

自慢は日本トップクラスを誇る含鉄炭酸量で、飲めば胃腸病にいいという。

その効用が評判を呼び、一時は20軒もの旅館が立ち並ぶにぎわいを見せたが、それも今は昔。


世間が車社会へと移り変わり、娯楽も多様化する時代へ。

次第に訪れる人も少なくなり、のどかな一地方町となった。

そこに今も残るのが2つの炭酸泉のくみ場・鉱泉場だ。

有料だが大変な人気で、ポリタンクなどに詰める人が終日詰めかける。

その1つである長田鉱泉場を、たまたまドライブ途中に訪れた。

鉱泉を持参のペットボトルに詰めた後、近くにある直売所「長田鉱泉ふれあい館」にぶらり立ち寄ったら、ん?今では珍しい瓶の容器にレトロ感漂うロゴタイプを施した黒い飲料。

「あ、スカッとさわやかコカ・コーラだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.