くらし情報『シャンプーの購入動機、「頭皮にマイルド」や「ノンシリコン」が上位に』

シャンプーの購入動機、「頭皮にマイルド」や「ノンシリコン」が上位に

シャンプーの購入動機、「頭皮にマイルド」や「ノンシリコン」が上位に
シャンプーの調査・研究などを行い消費者に情報を提供している「日本シャンプー分析協会」は、同協会が運営するシャンプー評価・解析サイト「Dr.シャンプー」のメール登録者535名を対象に、「一般消費者のシャンプー購入動機に関するアンケート調査」を実施。

シャンプーを購入するポイントとして「頭皮にマイルド」や「ノンシリコン」に注目してることなどが分かった。

調査期間は9月12日から9月17日。

同アンケートでは、シャンプーを購入する際に「何を基準にシャンプーを選ぶか」を把握するため、17項目の中から3つ選択してもらった。

アンケートの結果、1位「料金」を選択した人の割合が64%と、最も高い選択率になった。

次いで2位「頭皮にマイルド(38%)」、3位「シリコン無配合(33%)」となっている。

同協会では、「頭皮にマイルド」や「シリコン無配合」が上位になった理由として、「インターネットの影響力が大きい」と分析。

「多くのシャンプー販売業者が、自社商品の販売戦略として、『洗浄力の強い石油由来のシャンプーは頭皮に良くない』、『シリコンは頭皮に悪影響を及ぼす』といった情報を提供しているため」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.