くらし情報『東京都お台場海浜公園で干物の王様! 新島村の”くさや”が味わえる』

2012年10月10日 14:37

東京都お台場海浜公園で干物の王様! 新島村の”くさや”が味わえる

東京都お台場海浜公園で干物の王様! 新島村の”くさや”が味わえる
東京都港区のお台場海浜公園で”くさや”の元祖と言われる「新島のくさや」を無料で試食できるイベントが開催される。

開催日時は10月27日(土)、28日(日)の2日間、10:00~15:00まで。

小雨決行、荒天時は中止となる。

主催は新島村島づくり委員会。

イベントは、新島村特産のくさやの試食を通じて新島村の魅力を広く都民、観光客に知ってもらい、村の産業の活性化や観光客の誘致につなげようというもの。

お台場海浜公園マリンハウス隣で行われる。

くさやは、ムロアジ、トビウオ、シイラなどの魚を”くさや液”といわれる発酵液につけ、真水で洗った後干物にしたもの。

独特の香りがあることで知られる。

塩分はそれほど高くなく、ビタミン、アミノ酸などが豊富で抗菌作用もあることから、近頃は体に良い食品として話題だ。

くさや発祥の地は諸説あるが、新島とするのが一般的。

300年もの長い歴史を持ち、江戸時代には献上品でもあった。

くさやはくさや液が古いほど香りが高い。

新島のくさや液は200年以上続くものもあることから珍重されている。

イベントでは焼きたてのくさやを無料で試食できるほか、新島村の観光パンフレット配布や映像の放映、特産品の販売、さらにフラダンスショーもあり見どころ豊富だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.