くらし情報『長野県民は全員、県歌"信濃の国"を歌えるってホント!?』

2012年10月11日 17:13

長野県民は全員、県歌"信濃の国"を歌えるってホント!?

長野県民は全員、県歌"信濃の国"を歌えるってホント!?
皆さんは、自分が住んでいる県の「県歌」を歌えるだろうか?筆者は恥ずかしながら、存在すら知らなかった。

しかし、長野県民は全員、長野県歌「信濃の国」を歌えるのだとか。

本当かどうか気になったので、長野出身の友人に「『信濃の国』、歌える?」というメールを出してみた。

すると、「しっなのーのくにはーじーいしゅうにーきーたにのーりくらこーまがったけ~」という返信が!まさか、メールで「歌われる」とは思っていなかったが、確かに歌えることは分かった。

さらに詳しいことを聞いてみよう。

「小学生の時に学校の授業で習ったよ。

歌詞が難しいから、高学年になってからだったと思うけど。

『信濃の国』は運動会やキャンプで歌っていたかな。

あと、大人は酔っ払うと、みんなで歌ったりする」。

ということは、学校教育の一環として教えられているものなのだろうか。

平成24年度の学校経営概要によると、「信濃の国」を歌う機会のある長野県内の小学校は、93.9%にものぼるという。

そこで、長野県教育委員会に、「信濃の国」を小学校で教えるという教育方針があるのか尋ねてみた。

「県では、『信濃の国』を学校で必ず教えるようにというような強制はしていません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.