くらし情報『「私、鉄ちゃんかも!? 」と思う瞬間とは?』

2012年10月15日 13:43

「私、鉄ちゃんかも!? 」と思う瞬間とは?

「私、鉄ちゃんかも!? 」と思う瞬間とは?
鉄道写真の撮影に凝ったり、日本全国の路線を制覇したりするなど、鉄道を愛してやまない人々のことを「鉄ちゃん」と呼ぶことがある。

今回は、マイナビニュース会員の男女1,000名に「私、鉄ちゃんかも!? 」と思う瞬間について聞くと共に、鉄道の好きなところについても質問してみた。

Q.私、鉄ちゃんかも!? と思う瞬間はどんなときですか?(複数回答)
1位 旅行で電車に乗るときは必ず窓側 14.7%
2位 駅弁が大好き 11.5%
3位 発車メロディーが好き 7.7%
4位 新型車両の写真を撮ってしまう 6.3%
5位 秘境駅に行きたいと思った 6.1%

■総評
1位に選ばれたのは「旅行で電車に乗るときは必ず窓側」だった。

ほとんどの意見が「海や山など景色を楽しめる」というものだったが、「外の景色を見ながら、いろんな思いに浸れる」などの回答もいくつか寄せられた。

2位は「駅弁が大好き」で、「駅弁を食べていると何だかウキウキするから」「駅弁を食べながらの旅は最高」などの回答が最も多かった。

3位は「発車メロディーが好き」。

こちらは「路線によって違う発車メロディーが楽しい」などの回答が目立ったが、「発車メロディーの由来を考えつつ聞いていると楽しい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.