「チョコパイ」リニューアルでパティシエも脱帽!“限りなく生ケーキ”
ロッテのチョコレートがけ半生ケーキ「チョコパイ」が2013年、発売30周年を迎える。
発売以来初めての大幅な品質刷新で、「今年、あたらしい魔法をかけました。
」というキャッチコピーのもと、15日、食のプロであるパティシエや女子大生、キャビンアテンダント、主婦などのスイーツファンを集め、目隠しをしての大試食会を開催した。
会場は、ウェディングパーティーで人気のゲストハウス。
主賓に女優の川島なお美さんを迎え、リニューアルして“よりしっとり、よりチョコレート感の強くなった”チョコパイを楽しんだ。
アイマスクをした川島さんの口元にチョコパイを運ぶサーブ役には、サプライズで、川島さんの夫でもあるパティシエの鎧塚俊彦さんが登場。
「あーん」なんてするのは、披露宴のとき以来と大照れの鎧塚さんだった。
その後、会場では鎧塚さんかから「チョコパイ」をさらに美味しく食べるための『チョコパイアレンジプレート』の調理実演も行われた。
調理は、まず生クリームでチョコパイをデコレーション。
その後、イチゴやナッツを散らし、アイスクリームを添えることで“家庭でもできるおもてなしスイーツ”を披露。
ポイントは「イチゴなどで酸味を加えること」