くらし情報『北海道・サッポロラーメンの原点に出合える店はココ!』

2012年10月16日 11:08

北海道・サッポロラーメンの原点に出合える店はココ!

北海道・サッポロラーメンの原点に出合える店はココ!
ラーメンは札幌グルメの代表格。

それだけに店も味も実にたくさんある。

しかし、味の好みは各人によって異なるため、「この店こそNo.1」という紹介は不可能に近い。

それでも人はおいしいラーメンを求める。

情報も欲する。

そこで今回は「昔ながらの味」、「600円台」、「地元で愛されている」をキーワードに3つの名店を紹介したい。

サッポロラーメンといえば、やはりみそラーメンを思い浮かべる人が多いだろう。

実際みそラーメンの発祥地は札幌で、全国的な有名店「味の三平」が開発したことはラーメン好きの知るところだ。


では、みそラーメンが生まれる前、札幌ではどんなラーメンが食されていたのか。

その味を実際に食べて確かめることができるのが、札幌市西区にある「四代目いちまる」である。

みそラーメンが誕生する前は、札幌でもラーメンといえばしょうゆ味だった。

この店では、現代風な味のしょうゆラーメンとは別に、初代店主が屋台で出していた「昔風しょうゆ」というメニューを用意している。

初代店主がチャルメラを吹きながらこのラーメンを作っていたのはもう80年以上も前のこと。

とんこつをゆっくりと煮込むことで作る、あっさりしつつも深いコクのある味わい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.