くらし情報『富山県の”焼肉スパゲッティ”ってなんだ?』

2012年10月17日 11:12

富山県の”焼肉スパゲッティ”ってなんだ?

富山県の”焼肉スパゲッティ”ってなんだ?
富山県には「焼肉スパゲッティ」なるものがあるらしい。

この名前を聞いて、皆さんはどのようなものを想像するだろうか。

焼肉がのったスパゲッティか、それとも、焼肉とスパゲッティがセットになったメニューなのか。

どちらにせよ、焼肉もスパゲッティも筆者の大好物!これは調べなければと、早速調査を開始することにした。

意気込んで調査をはじめたのはいいが、早速行き詰まってしまった。

喫茶店でメニューを広げるも、「焼肉スパゲッティ」という名前の料理が見つからないのだ。

頭を抱えつつ調査を続けていると、目についたのは「総曲輪(そうがわ)焼きスパ」の文字。

「焼肉スパゲッティ」=「焼スパ」!?なにか共通点があるかもしれない。


「総曲輪焼きスパ」を提供している、「喫茶チェリオ」の方に「焼肉スパゲッティ」のことを聞いてみた。

「『焼肉スパゲッティ』は30年以上前から『喫茶チェリオ』にあるメニューです。

2年ほど前に『総曲輪焼きスパ』という名前に改名しました」と、唐突の質問にも関わらず、丁寧に答えてくれたのは喫茶チェリオの稲垣さん。

「喫茶チェリオ」は富山県富山市の中心部に位置する総曲輪という町にある、昭和10年(1935)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.