静岡県の高級緑茶をふんだんに用いた、美しきスイーツ巡り
緑茶が健康にいいだけでなくダイエットにも効果が期待できる、と聞いたことがあるという人は多いだろう。
高濃度茶カテキンは、口から入ってくる脂肪にも、たまっている脂肪にも効くといわれているのだ。
そこで今回は、緑茶をふんだんに使った身体にいいスイーツを一挙ご紹介しよう。
静岡県は日本茶・緑茶の消費量日本一だ。
総務省の2009年度リサーチによると、一世帯あたりの緑茶の消費量は、静岡県はなんと1,901グラム。
全国平均の986グラムと比べると2倍近い数字だ。
静岡の人にとって緑茶は毎日の食生活には欠かせないもの。
当然、県内には一流の茶葉を使ったぜいたくな緑茶スイーツも数多く存在している。
ブランデーケーキといえば、みなさんご存じの渋~い大人のお菓子。
お酒の匂いがプンとするこのケーキに、緑茶パウダーを山のように投入したら一体どんな味になるんだろう。
香りの強いもの同士で混じってしまって、おいしくないんじゃないだろうか、とちょっと心配になってしまう。
しかし「お菓子の甘陣」で「茶ブランデーケーキ」を一口食べた途端、その思い込みは見事に払拭(ふっしょく)された。
お茶リキュールをベースにしたシロップに、煎茶パウダーが入った味わいの上品なこと。