くらし情報『チーズを食べて恋愛体質になる!? チーズと恋する気持ちに関する調査』

2012年10月18日 16:37

チーズを食べて恋愛体質になる!? チーズと恋する気持ちに関する調査

チーズを食べて恋愛体質になる!? チーズと恋する気持ちに関する調査
成城心理文化学院は、「恋する気持ち」と恋愛ホルモン「フェニルエチルアミン」を分泌する成分を多く含むチーズについての意識調査を実施。

調査は9月21日から23日にかけて、全国の20代~40代の、特定のパ-トナーがいる独身・既婚男女624名を対象に行った。

まず、チーズをよく食べる人とチーズをあまり食べない人に分け、それぞれのパートナーに対する気持ちを調査した。

「チーズをよく食べる人」はそうでない人と比べ、「好き」「一緒にいたい」「尊敬している」など全ての項目において、パートナーに対してポジティブな感情を持っている割合が高いことが分かった。

次に、パートナーと一緒に過ごす平均時間について調査。

チーズをよく食べる人は、平日・休日ともチーズを食べない人と比べて一緒に過ごす時間が長かった。

「パートナーと一緒に自宅で料理を作りますか?」という質問でも、チーズをよく食べる人は「作る」という割合が高く、パートナーとともに充実した時間を共有していることがうかがえる。

続いて、パートナーとのマンネリを感じるようになった時期について質問。


すると、チーズをよく食べる人は平均3.3年なのに対し、食べない人は3年と短かった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.