抗ウイルス効果も! 「サラシア」エキス摂取でインフル感染時の症状が軽減
同社は京都府立大学と共同で、マウスを用いた試験研究を実施。
サラシア属植物抽出エキスを摂取すると、免疫力の指標となるNK細胞の活性が高まり、インフルエンザ感染時の症状が軽減されること実証した。
サラシアはインドやスリランカなど南アジア地域に自生するサラシア属植物の総称。
インドに古くから伝わる伝承医学(アーユルヴェーダ)でも使用されてきたという。
同社はサラシア属植物の抽出エキスを摂取することで、腸内環境が改善され、生体内の免疫力が高まることをこれまでに確認してきた。
このほど、同社は京都府立大学と共同で、マウスにサラシア属植物抽出エキスを摂取させた試験を実施。
インフルエンザウイルスに感染させた時の免疫に関連する細胞の活性、臨床的な症状の観察、病理学的解析を行い、感染症に対する同植物抽出エキス摂取の作用解明を試みた。
その結果、同植物抽出エキスを摂取すると、インフルエンザウイルス感染時にNK細胞活性が上昇すること、インフルエンザウイルスに感染したときの症状が軽減したことを確認できた。
同植物抽出エキスを摂取することで、ウイルスに対する防御力が高くなったと推察される。
同社はこれらの研究結果をもとに、今後サラシア属植物の新たな応用を検討していくという。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
娘の前でも「いただきます」を言わない夫。しかし⇒娘と妻が“箸を持たなかった”理由に…夫が硬直した話。
-
『純愛上等!』「悪いのはあなたです」山中柔太朗、カレンダー発売 本人がトータルプロデュース
-
ブリタニカ・ジャパン、神奈川県 環境農政局 環境部 資源循環推進課と連携 中高生向け「プラスチックごみ問題」に関する学習教材を制作・公開へ
-
「また始まる…妻と話しだすのが怖い!」結婚後から人格が変わった!? 口を開けば愚痴ばかりの妻は他人の幸せも喜べないの?
-
俳優 高橋 惠子さんプロデュース 自然のチカラで毎日をサポート!スーパーフード「モリンガ」シリーズ“おうちdeボンマルシェ”で2月1日(日)販売開始!