くらし情報『一度は乗ってみたいと思うローカル線(私鉄)は?』

2012年10月22日 10:41

一度は乗ってみたいと思うローカル線(私鉄)は?

(25歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「山形鉄道フラワー長井線(山形): いっぱいに広がる田畑の景色が綺麗」 (22歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「銚子電鉄(千葉): 都心から近いところに、のどかな風景が広がっているので」 (25歳女性/情報・IT/技術職)

■総評
1位は「津軽鉄道」で、津軽というイメージから連想して、「雪の中を走る様子を見たい」「冬景色が見たい」といった意見が多かった。

また、冬場のみ運行されるストーブ列車の人気も高かった。

2位は「黒部峡谷鉄道」で、トロッコ列車で深い谷の絶景を満喫できる点をあげる人が最も多かった。

続いて3位は「わたらせ渓谷鐵道」。

こちらも渓谷からの眺めをトロッコ列車で楽しむことができるが、秋の紅葉が素晴らしいという意見が目立ったのが特徴的だった。

4位は同率で「三陸鉄道北リアス線 南リアス線」と「大井川鐵道」がランクイン。

三陸鉄道は三陸海岸の素晴らしい景色が見たいという期待値が高い反面、震災の影響と廃線の心配をする回答が多く寄せられた。

また、大井川鐵道は蒸気機関車が今でも走っているとろに人気が集まった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.