くらし情報『愛媛県には、受験生が訪れたくなる駅がある!』

2012年10月29日 11:47

愛媛県には、受験生が訪れたくなる駅がある!

愛媛県には、受験生が訪れたくなる駅がある!
年の瀬が近づくと同時に、いよいよ本格的に受験シーズンに突入する。

一足先にはじまっている推薦入試などを含めると、受験生は約半年にわたり悲喜こもごもな日々を送ることとなる。

その間、ご利益のある神社なんかがあると聞けば祈願に訪れたくなるもの。

愛媛県内のとある駅なんかは、受験生なら誰しも、用がなくても下車したくなるとか……。

その駅の名前は「ごうかく駅」。

松山市と高知市のちょうど間あたりにある、JR「落出(おちで)駅」から四国カルスト方面へ向かって国道440号線を進んだ山中にある。

この道はもともとJR四国バスが走っていたのだが、時代の中で営業は廃止に。

今はその後を引き継いだ久万高原(くまこうげん)町営バスが、1日4本運行している。


それにしても、なぜ「ごうかく駅」というのだろうか。

バスを管理する柳谷産業開発公社に問い合わせたところ、「この一帯は郷角(ごうかく)という地区なんです。

地名にあやかり、JR四国バス運営当時に合格切符など売り出したところ、人気に火がつきました」との回答。

当時の駅長が「受験グッズを作ったら売れるかも!」とひらめいたんだとか。

ごうかく駅を走る久万高原町営バスは古味(こみ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.