くらし情報『神奈川県茅ヶ崎市=桑田佳祐の故郷は、”サザン”に満ちあふれていた!』

2012年10月30日 12:16

神奈川県茅ヶ崎市=桑田佳祐の故郷は、”サザン”に満ちあふれていた!

神奈川県茅ヶ崎市=桑田佳祐の故郷は、”サザン”に満ちあふれていた!
海沿いの街・神奈川県茅ヶ崎市は、サザンオールスターズ・桑田佳祐さんの生まれ故郷として知られている。

「勝手にシンドバッド」や「HOTEL PACIFIC」をはじめ、彼の作る楽曲には茅ヶ崎の海や風景を歌ったものが多い。

海水浴場や商店街にも「サザン」の名がつけられているこの街には、やはりサザンオールスターズを愛する人が多いのだろうか。

それを調査すべく、砂まじりの茅ヶ崎へ向かった。

まずは、茅ヶ崎の街にどのくらい”サザン”にまつわるものがあるのかを調べるため、バンド名の一部が名づけられた「サザン通り商店街」へ。

海へと続くこの通りは、昔ながらの商店街といった佇(たたず)まいだ。

道の両側には、サザンオールスターズの曲名が書かれたCDの盤面風の看板がズラリ。

「希望の轍(わだち)」からはじまり、「いとしのエリー」や「涙のキッス」、「愛の言霊」など、数々のヒット曲が記された看板が並ぶ。


看板をひとつずつ眺めていくと、「茅ヶ崎に背を向けて」や「ラチエン通りのシスター」など、茅ヶ崎にゆかりのある曲も登場する。

しかし、「マンピーのG★SPOT」のように茅ヶ崎とは関係なさそうな曲も、たびたび出現することに気付く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.