岐阜県、旧神岡鉄道の廃線を爆走するレールマウンテンバイクに挑戦!
岐阜県飛騨市神岡町。
ここにかつて存在した神岡鉄道神岡線の廃線跡を全面利用したトロッコ的な乗り物があると知り、体育会系女子2人で早速足を運んだ。
お目当ての乗り物は、その名も「レールマウンテンバイク」。
オリジナルのガイドローラー付きメタルフレームに、2台のマウンテンバイクをがっちり固定。
後輪タイヤが直接レールの上に接地されており、2人でペダルをこいで進むというものだ。
走行距離は往復約5.8km、1日5便~8便で所要時間約1時間だ。
うわさでは、「インディージョーンズ」なみの体験ができるらしい。
相当に胸を躍らせながら、マイカー出動で神岡町まで向かった。
が、向かったはいいが、この場所へ到着するまでが、まずかなり大変である。
相当な山道でカーブが続くので、女子よ、乗り物酔いに要注意である。
約3時間のグネグネ道ドライブを経てようやく到着。
駅舎前に、どかんと大きな案内の看板が立っている。
筆者たちが着いたのは集合時間ギリギリだったらしい。
リュックサックを背負った女2人、ダッシュで駅舎内の受付へと走り、12時集合の第4便になんとか間に合った。
全国から鉄道ファンがつめかけるほどの大人気。