くらし情報『”いい夫婦”に欠かせないキーワードは●●●! - 結婚と夫婦に関する調査』

2012年11月22日 14:21

”いい夫婦”に欠かせないキーワードは●●●! - 結婚と夫婦に関する調査

”いい夫婦”に欠かせないキーワードは●●●! - 結婚と夫婦に関する調査
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」を運営するみんなのウェディングは21日、いい夫婦実感度についての調査「結婚と夫婦に関するアンケート」の結果を発表した。

同調査は、11月22日の「いい夫婦の日」を前に同サイトにてインターネット調査にて行われたもの。

調査期間は11月8日~14日。

同サイト会員で、入籍して1年以上の人を対象とした。

有効回答数は女性191名、男性21名の計212名。

「自分たちはいい夫婦である」という設問に対して、「そう思う」(44.3%)、「まぁそう思う」(37.7%)、「ふつう」(15.6%)、「あまりそう思わない」(1.9%)、「そう思わない」(0.5%)という結果となり、82.0%がいい夫婦を実感している傾向が明らかとなった。

また、「あなたが思ういい夫婦とはどんな夫婦でしょうか」の自由回答において、もっとも多く出現したキーワードは「お互い」だった。

「お互いを思いやれる」「お互いに尊重しあう」「お互いの存在を認める」など、パートナーを思いやる姿勢がうかがえる。


【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.