くらし情報『仕事・勉強・スポーツのパフォーマンスを高める「睡眠術」とは? - 味の素』

2012年11月26日 18:37

仕事・勉強・スポーツのパフォーマンスを高める「睡眠術」とは? - 味の素

仕事・勉強・スポーツのパフォーマンスを高める「睡眠術」とは? - 味の素
味の素は良質な睡眠が仕事や学習力を高め、スポーツの競技パフォーマンスも向上させる働きがあるとして、「仕事・学習・運動力を上げる睡眠術」を紹介している。

同社によると、健康なヒトは一晩に、ノンレム睡眠、レム睡眠を3~5回繰り返すという。

特に大切なのが深いノンレム睡眠(徐波睡眠)。

この睡眠時には、成長促進作用と疲労回復に大きく関係する「成長ホルモン」が多く分泌される。

さらに質のいい睡眠は、睡眠中の脳の中で行われる「記憶の整理や定着(固定化)」にも、いい影響を与えるとされている。

そこで同社は、睡眠と競技パフォーマンスの変化についての調査結果を紹介。

アメリカの大学のバスケットボール部選手に、5~7週間、1日10時間睡眠を推奨したところ、「282スタートダッシュ」「フリースロー」「スリーポイントシュート」いずれの成績も向上したという。

早稲田大学スポーツ科学学術院の内田直教授は、「パフォーマンスを上げるためには、まずトレーニングを積み重ねることが重要」と定義。


そして、「睡眠は学習したことを記憶として定着させる働きがある。

パフォーマンス向上のためには、“質のいい睡眠”がポイント」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.