くらし情報『わが家のニオイ、●●がいちばん不快! -家の中のニオイストレス意識調査』

2012年11月2日 11:41

わが家のニオイ、●●がいちばん不快! -家の中のニオイストレス意識調査

わが家のニオイ、●●がいちばん不快! -家の中のニオイストレス意識調査
自動消臭芳香スプレー”エアーウィック”等の製造販売を手掛けるレキットベンキーザー・ジャパンはこのほど、「家の中のニオイストレス」に関する意識調査の結果を発表した。

同調査は7月3日~8月10日に行われたインターネット調査。

10代~80代の男女4,167名から回答を得た。

「家の中のニオイに関して少しでもストレスを感じる場所」を聞いたところ、1位は「玄関(靴箱・靴)」で15.0%。

2位は「ゴミ箱(生ゴミ含む)」で14.8%。

3位は「ペット」で11.1%だった。

一般的にニオイが気になりやすいとされる「トイレ」は10.9%で4位、「タバコ」は9.4%で5位だった。

6位には「旦那の汗・体臭・加齢臭・部屋」が8.3%でランクインした。


また、6月15日~18日に主婦500人を対象として同社が行った別のインターネット調査によると、家の中が常によい香りであれば家族がもっと安らぐと「思う」主婦は79%だった。

しかし、家の中のニオイについて十分な対策が「できている」と答えた主婦は17%に止まった。

調査の詳細は「家の中のニオイストレス調査結果報告ページ」で閲覧できる。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.