くらし情報『鶏むね肉の激ウマ料理 (4) 豚キムチならぬ「鶏キムチ」、しっとり食感で激ウマ!』

2012年11月4日 07:02

鶏むね肉の激ウマ料理 (4) 豚キムチならぬ「鶏キムチ」、しっとり食感で激ウマ!

鶏むね肉の激ウマ料理 (4) 豚キムチならぬ「鶏キムチ」、しっとり食感で激ウマ!
人気の定番おかず、豚キムチ。

これを激安食材の鶏むね肉を使ってつくってみた。

ジューシーな豚肉の代わりに鶏むね肉を使うということで、しっとりと仕上がる工夫を施しているのでぜひ参考に。

材料(2人分)
ニラ 1/2束(50g) / 白菜キムチ 100g / 鶏むね肉 1枚(300g) / モヤシ 1袋(200g)
片栗粉 大さじ1 / 焼肉のタレ 大さじ4~5 / ゴマ油 大さじ1 / 糸切り唐辛子・白煎りゴマ 各適量つくり方ニラは長さ5cmに切り、白菜キムチは食べやすい大きさに切る。

鶏むね肉は皮を取り除いて全体を包丁の先で刺し、ラップをかぶせてまな板の上に置く。

これを瓶の底などで半分の厚みになるまでたたいて伸ばし、一口大に切る。

2をボウルに入れ、片栗粉、焼肉のタレ(大さじ3)を加えて手でもみ込み、15分ほど置いて味をなじませる。

フライパンにゴマ油を入れて、中火にかける。

3を広げてのせて焼き、両面に焼き目がついたら中まで火が入る前に1のキムチを加えて炒める。

ちなみに、鶏むね肉をたたくと細かい肉片が出るが、丸めて団子状にし、ここで一緒に焼く。

火力を強火に上げ、ニラの根元部分、モヤシの順に入れて炒め、最後にニラの葉の部分を加える。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.