くらし情報『山田隆道の幸せになれる結婚 (5) 正しい妻の褒め方』

2012年11月2日 11:17

山田隆道の幸せになれる結婚 (5) 正しい妻の褒め方

山田隆道の幸せになれる結婚 (5) 正しい妻の褒め方
一般的に日本の男性は欧米の男性に比べ、女性を褒めることが苦手だとされている。

日本男児には古くからいわゆる「恥の文化」があるためか、女性を目の前にして、その本人の良いところを褒めるなどという行為は、照れくさくてしょうがないのだろう。

特にその対象が妻になってくると、余計にそうだ。

親密すぎる関係性が、素直になることの邪魔をする。

本音では妻を愛していても、それを言葉にするのは難しいものだ。

また、世の男性の中には「妻のことを褒めたくとも、いったいどうやって褒めていいかわからない」と首をひねる方も多いことだろう。

確かに褒めるという行為は、実に漠然としていて具体性に乏しいものだ。

「きれいだね」「かわいいね」などといった褒め言葉にはなんとなく実体がないように感じられ、簡単に口にするのを躊躇ってしまう。


では、「いつも支えてくれてありがとう」などといった御礼はどうか。

これはこれで妻に喜ばれるかもしれないが、褒め言葉とは大きく違う。

しかも、執拗な御礼は時として相手の心を重くしてしまう可能性もある。

御礼のほうが意外にデリケートなのだ。

かくして、今回僕が提唱したいのは「正しい妻の褒め方」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.