くらし情報『東京都に今後も住みたい? 7割超が”住みたい”、理由は「交通網が便利」最多』

2012年11月28日 11:06

東京都に今後も住みたい? 7割超が”住みたい”、理由は「交通網が便利」最多

東京都に今後も住みたい? 7割超が”住みたい”、理由は「交通網が便利」最多
東京都は27日、「都民生活に関する世論調査」の結果を発表した。

同調査は、8月24日~9月9日の期間に個別面接形式にて行われ、東京都在住の20歳以上の男女2,002名から有効回答を得た。

まず、暮らしは、昨年の今頃と比べて楽になったか、苦しくなったかを尋ねたところ、「変わらない」は61.6%で昨年より1.5ポイント増加。

一方、「苦しくなった」は33.0%で昨年より1.7ポイント減少した。

なお、「変わらない」は3年連続の増加、「苦しくなった」は3年連続の減少となっている。

続いて「苦しくなった」と答えた人にその理由を聞くと、最も多かったのは「営業不振などで給料や収益が増えない、または減った」でほぼ半数の49.8%。

以下、「税金や保険料の支払いが増えた」が34.8%、「家族の増加や物価の上昇などで毎日の生活費が増えた」が21.3%と続いた。

現在の自分の生活に満足しているかとの問いに対しては、53.4%が「満足」(「大変満足している」と「まあ満足している」の合計)と回答。


反対に、「不満」(大変不満である」と「やや不満である」の合計)とした人は42.0%だった。

東京は全般的に見て、住みよいところだと思うかと質問したところ、58.7%が「住みよい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.