くらし情報『豊島逸夫の「ゴールド」事始めガイド(1)--今後の金価格はどうなる?』

2012年11月2日 10:35

豊島逸夫の「ゴールド」事始めガイド(1)--今後の金価格はどうなる?

豊島逸夫の「ゴールド」事始めガイド(1)--今後の金価格はどうなる?
価格上昇が続き、マイナビニュース読者の中にも、金投資への興味は高い。

そこで、金投資の第一人者、元ワールド・ゴールド・カウンシル日本代表の豊島逸夫さんに3回にわたって、金投資についてのアドバイスをインタビューした。

――金価格はここ10年上げ続けていますが、それはなぜなのでしょう?確かに金価格はここ10年上げ続けています。

株式が振るわない時期が多いなか、なぜ、金価格はこのように上がり続けるのかよく聞かれますので、まずはその点をお話ししましょう。

金価格の今までの動向が一目でわかる資料として、ご覧いただきたいのが、「米国マネタリーベース」です。

これは、FRB(連邦準備制度理事会)が米国の商業銀行に対して供給しているお金の量です。

1980年からリーマンショック前まではだいたい一定ベースの増加でした。

ところが、リーマンショック直後から、もう明らかに異常な、激増どころか、ほぼ棒上げに近いような形で増えているのがわかります。


これがまぁ、「QE=量的緩和」というもので、よく見るとこれ”二段ロケット”みたいになっているのです。

最初の部分が「量的緩和1回目=QE1」、それから次のアップ部分が「量的緩和2回目=QE2」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.