くらし情報『お部屋探し広告の「これだけはチェックしたいポイント10」_ 前編』

2012年11月8日 17:09

お部屋探し広告の「これだけはチェックしたいポイント10」_ 前編

お部屋探し広告の「これだけはチェックしたいポイント10」_ 前編
お部屋探し専用のウェブサイトや、不動産会社に並ぶぼう大な量の入居者募集広告。

「駅から徒歩5分と書いてあるけれど、実際に歩くと8分はかかった」という話をよく耳にします。

そこで、ここはしっかりチェックしておこう、というポイントについて、「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者の穂積啓子さんにお話を伺いました。

■お金に関することと、それ以外の条件を分けて整理する

――家賃を滞納したらどうなるのでしょうか。

「広告をチェックする段階では、部屋の写真と家賃だけに目が行って、細かいところを見落としていることがよくあります。

<お金以外の、部屋の条件に関すること>

お金に関する『家賃、管理費・共益費、敷金、礼金、仲介手数料、更新料』についてと、それ以外の部屋の条件について分けて考えると整理しやすくなります」と言う穂積さんは、後者について次の10のチェック項目を挙げます。

1)部屋の所在地
2)交通の沿線・最寄り駅(バス停)・駅(バス停)からの所要時間
3)間取り・部屋の数
4)面積・部屋の広さ
5)方角
6)築年月
7)建物の種類・構造
8)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.