かんぽ生命、保険金100億円の支払い漏れの可能性--民営化後5年間に10万件
かんぽ生命保険は13日、顧客への請求の案内を充実させる過程において、過去に請求した顧客と、現在請求している顧客への案内の水準に差が生じていることから、より丁寧に請求案内すべき事案などについて、過去の請求分を検証し、顧客に案内する取組みを行うこととすると発表した。
予想される追加支払は、顧客の意向や今後の検証作業によるが、約10万件程度(検証対象の0.6%程度)、約100億円程度と想定されるとしている。
かんぽ生命では、保険金など支払管理態勢の整備を経営の最重要課題と認識し、事後検証システムの導入や点検活動など、保険金などを正確かつ迅速に支払うための各種の取組みを行ってきたという。
顧客への請求の案内については、簡易な書類(※)をもとに請求した顧客に対しても、2012年7月以降、提出された死亡診断書や病院の領収書などを検証し、顧客の申告以外に入院保険金や手術保険金を支払いできる可能性がある場合には、かんぽ生命から案内を行うなどの取組みを行っている。
また、高度な医学的判断を要する事案についても検証しているという。
かんぽ生命では、このように顧客への請求の案内を充実させる過程において、過去に請求した顧客と、現在請求している顧客への案内の水準に差が生じていることから、より丁寧に請求案内すべき事案などについて、過去の請求分を検証し、顧客に案内する取組みを行うこととする。