本を毎月1冊以上読む人は49%、電子書籍経験者は25% -読書に関する調査
同調査は、同社が運営するアンケートサイト「ライフメディア」にて10月19日~24日に行われたインターネット調査。
10代~60代の全国男女から1,392件の回答を得た。
「平均してどのくらい本を読むか(雑誌・漫画・電子書籍等は除く)」と聞いたところ、もっとも多かったのは「1カ月に1冊程度」の16.6%。
以下「1年に1冊未満」(14.8%)、「週に1冊程度」(13.4%)、「2~3カ月に1冊程度」(12.8%)と続いた。
1カ月に1冊以上本を読む人は半分以下だった。
1年に1冊以上本を読んでいる人に「読書をするのはどんなときか」を聞いたところ、「自宅でくつろいでいるとき」が62.9%、「暇なとき」が46.4%、「寝る前のベッドや布団の中」が33.5%となった。
「普段読む本はどのように入手するか」との問いには、51.7%が「総合的な品ぞろえの大型書店で購入」と答えた。
「インターネットで購入」する人は42.2%、「図書館で借りる」人は34.1%だった。
「電子書籍を利用したことがあるか」との問いには、71.8%が「利用したことがない」と答えた。
「電子書籍を知らない」人も3.7%いた。
男性と女性を比べると、男性のほうが電子書籍利用経験者が多かった。
電子書籍利用経験者に「今後、紙の本と電子書籍のどちらを使用したいか」と聞いたところ、「紙の本」が28.4%、「どちらかといえば紙の本」が31.6%だった。
対して「電子書籍」は5.0%、「どちらかといえば電子書籍」は7.0%となり、電子書籍利用経験者でも、紙の本を中心に利用したいという人が多かった。
同調査の詳細は「リサーチバンク」で閲覧できる。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
軟式globe・パークマンサー、インフルエンサーレーベルに所属を発表「もう1度芸能の世界で勝負するための選択」 『学校へ行こう!』でブレイク
-
new
Jazztronik、SIRUPStyrismを手掛けたポニーキャニオンがオーディションを開催 「未来に残る音楽を創る」をテーマに次世代のボーカリストを募集
-
new
西イチグルメ決定戦2025関西大会「究極のお値打ち部門」にて、滋賀三大肉など滋賀食材を一度に味わえる『滋賀まるごとごちそう御膳』がグランプリ受賞!
-
new
『ウィキッド 永遠の約束』特別映像公開 シンシア・エリヴォ&アリアナ・グランデが語る“美しくも複雑な友情”とは?
-
new
<清里高原 清泉寮>厳冬期限定の風物詩「巨大!氷のリース」が登場