くらし情報『世界最大の岩山に、2億5000万年前にできた鍾乳洞がある!』

2012年11月29日 18:13

世界最大の岩山に、2億5000万年前にできた鍾乳洞がある!

世界最大の岩山に、2億5000万年前にできた鍾乳洞がある!
ベトナムの世界遺産と言えば、ハロン湾、古都フエの建造群、かつて日本人町のあったホイアンなどが有名で、欧米人や日本人観光客の姿を多く見かけるが、今回はあまり知られていない穴場のスポットを紹介したい。

ベトナム5番目、2003年に世界遺産に認定されたフォンニャケバン国立公園だ。

世界最大、アジア最古の岩山が集積し、2億5000万年前にできたとされるフォンニャ洞窟をはじめ、約300の鍾乳洞があると言われている。

ドンホイの町を拠点に向かうのが一般的だが、最近はフエ発着のツアーも増えて便利になっており、今回はフエからバスで向かった。

フエから約3時間、秘境の雰囲気すら漂う山の中にある船着き場に到着する。

それぞれボートに乗り込んでライフジャケットを着ける。

ボートは十数人乗ればいっぱいだが、エンジン音を響かせてひたすら川を進んでいく。

強い日差しの中でも川面の風がとても心地いい。


船からは、船で海草を獲る人々、川で泳ぐ子供たち、水浴びをする牛などの姿が見え、この地に根差して生きる人々の暮らしが伺えた。

川を30分ほど上がると、岩肌をむき出しにした山に突き当たる。

ここがフォンニャ(風の牙)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.