北海道札幌でスローな散策&ティータイムにおススメの3コース
人口190万の都市とは思えない、溢(あふ)れる緑や自然の静寂を楽しむことができるスポットが、市の中心部および近隣に点在する札幌。
そんな美しいこの街で、カフェに立ち寄りながらのちょっぴりマニアックな秋の散策コースをご紹介。
秋はグルメの季節。
おいしい食を求めて札幌を訪れる人は多いが、この街の魅力は食だけではない。
札幌では都市部の周辺だけでなく、市内でも広大な緑を楽しむことができる。
自然豊かな北海道の都市らしい魅力のひとつといえるだろう。
冬の気配が間近に迫る晩秋は、紅葉に色づいた木々の葉も落ち始め、札幌が最も北の都らしい美しさを見せる季節。
立ち寄った際には、ぜひ散策していただけたらと思うのである。
札幌への旅行者の多くは、中心部に宿を取るケースがほとんどだろう。
その中心部からさほど遠くない、気軽に散策できるスポットを紹介するのがこのレポートの目的だ。
徒歩と札幌市電(路面電車)で巡り、途中カフェに立ち寄りながらのんびりと北の都の情緒を楽しんでいただきたい。
スタートは、ススキノの南側に広がる「中島公園」。
面積21万416平方メートルの広大な公園で、多くの樹木に覆われた園内には、モニュメントや音楽ホール、文学館などの施設が点在している。