8割のビジネスマンが「睡眠不足」で悩み…意外な味方は”出張”だった!
同調査は、10月6日~9日の期間にインターネット上で行われ、3カ月以内に出張した男性ビジネスマン500名から有効回答を得た。
まず、睡眠時間を十分に確保できているかと尋ねたところ、8割近い78%が「確保できていない」と回答。
一方、「確保できている」は22%にとどまった。
続けて、睡眠不足の理由を聞くと、最も多かったのは「仕事が忙しいため」で73.4%。
次いで、「趣味に費やす時間を優先してしまうため」が33%、「寝つきが悪いため」が23%、「枕が合っていないため」が14%などとなった。
睡眠不足のビジネスマンに、お金を払ってでも睡眠時間を買いたいと思うかと質問したところ、半数以上の55%が「買いたい」と回答。
また、その金額について尋ねてみると、平均金額は「1時間当たり2,577円」となった。
今回の調査に協力したビジネスマンの平均月給は「37万1,000円」、これを「月20日出勤・1日8時間労働」で換算すると、時給額は「2,319円」となる。
このことから、睡眠不足のビジネスマンは自分の給料以上の金額を払ってでも、睡眠時間を買いたいと考えていると推察される。
出張時と普段の仕事のある時を比べて、どちらが睡眠時間を確保しやすいかとの問いに対しては、61%が「出張時」、39%が「普段の仕事のある時」と回答。
出張時の睡眠の様子について自由回答で聞いてみると、「比較的早く仕事を切り上げることができるので、睡眠時間を取りやすい」(岐阜県・41歳)、「出張時には家族サービスが無いので、睡眠時間をしっかり確保できる」(埼玉県・45歳)、「出張で普段の睡眠不足が解消できる」(栃木県・31歳)、「出張時は疲れているので、眠らないと身体がもたない。
」(福岡県・29歳)などの意見が寄せられた。
また、出張時に宿泊するビジネスホテルにおいて重要だと思うポイントを質問したところ、「気持ちよく眠れる環境」が97%で最多となり、やはり、出張において「睡眠」が大きなポイントを占めていることが判明。
以下、「立地」が89%、「お風呂」が84%、「朝食が美味しいこと」が77%、「値段の安さ」が74%と続いた。実際に泊まってみてよかったと思うホテルのポイントについては、「朝食が美味しかった」と「部屋がキレイだった」が同率の57%でトップ。
次いで、「ベッドの寝心地がよかった」が48%、「お風呂が気持ち良く入れた」が40%となった。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
timelesz、テレビ朝日初の冠番組が決定 「タイムレス八勇士」として“戦国武将”徹底調査
-
new
「性犯罪を懸念する声をいただいた」上野公園の“男女の仕切りがない”新設トイレが物議…都の担当者が明かした「改修の経緯」
-
new
「“サードプレイス”が見つかった」大バズリ中の“江戸走りおじさん” 職場で中年の危機に直面…50歳目前で気づいた“人生の転機”
-
学研教育総合研究所調べ お正月にもらったお年玉 小学生では平均23,158円、中学生では平均29,533円、高校生では平均27,724円 小学生と中学生は前回調査から2,000円以上増加、高校生は前回調査から減少
-
横澤夏子さんが子どもに言われたくないこと「めちゃくちゃ罪悪感ですごい嫌」目下の悩みに藤本美貴さんは…