くらし情報『LIXIL調査、約4割の家庭で朝は洗面台の取り合い。優先権は子どもにあり』

2012年11月19日 19:14

LIXIL調査、約4割の家庭で朝は洗面台の取り合い。優先権は子どもにあり

LIXIL調査、約4割の家庭で朝は洗面台の取り合い。優先権は子どもにあり
LIXILは10月11日・12日に、東京に住む小学校高学年および中学生の子供を持つ母親1,032名を対象に、洗面化粧台に関する意識調査を実施した。

最初に、子供が洗面化粧台を利用する時間が増えた時期について尋ねたところ、「中学一年生」(18.1%)と回答した人の割合が最も高かった。

次に朝の支度時に子供が洗面化粧台を利用する時間を尋ねたところ、利用時間は平均6.4分。

男女別で比較すると、女子の平均利用時間は7.9分、男子の平均利用時間4.9分。

最も利用時間が短かった小学校高学年の男子は平均利用時間4.0分。

最も利用時間が長かった中学生の女子は平均利用時間9.3分だった。

洗面化粧台が込み合う時に、家族で洗面化粧台の取り合いになることがあるかを尋ねたところ、全体の40.2%が「ある」と回答した。

娘がいる家庭(44.6%)では息子がいる家庭(36.4%)よりも、取り合いが生じている割合が高いようだ。


洗面化粧台の取り合いになることがあると回答した人に、優先権について尋ねたところ、45.3%が「子供」と回答。

次いで「父親」(24.6%)「母親」(24.1%)という結果になった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.