してはいけない家賃の滞納ですが、どうしても今月は払えない……、というとき、いったいどうなるのでしょうか。
すぐに退去しなければならないのでしょうか。
「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者の穂積啓子氏にお話を伺いました。
■「~なので、○日までに支払います」と、理由と期日を事前に連絡する
――家賃を滞納したらどうなるのでしょうか。
穂積さん:家賃は契約書に記載される通り、支払い日が決められており、その日から1日でも遅れると滞納と扱われます。
「家賃の振込日を過ぎた」、「引き落とし日に残金がなかった」、「家賃を家主に持っていくのを忘れた」などの理由で家賃を滞納した場合、数日後に電話もしくは手紙でお知らせが届きます。
うっかり支払日を忘れていた場合は、すぐに振り込みましょう。
Aさん(26歳・会社員・女性)の例ですが、家賃支払いが1週間遅れていた時点で、催促の文書をポストに入れました。
それでも振り込みも連絡もないため、10日が経ったころには自宅と携帯電話に連絡をしますがいずれも留守電で、やはり送金も返答もありません。
このあたりで我々管理会社としては、「何かあったのか、支払う意志がないのでは?」