くらし情報『三重県には、高級食材の“渡利かき”を使ったひつまぶしがある!?』

2012年11月3日 11:34

三重県には、高級食材の“渡利かき”を使ったひつまぶしがある!?

三重県には、高級食材の“渡利かき”を使ったひつまぶしがある!?
「ひつまぶし」と言われてすぐに思いつく素材は?もちろん「うなぎ」だろう。

東海エリアにはひつまぶしの名店が数多く存在する。

しかし近年、この揺るぎない「うなぎのひつまぶし」土壌にあえて挑戦し、新たなるひつまぶしを開発した店があるのだとか……。

その店とは、「渡利(わたり)かきのひつまぶし」で注目を集めている三重県の「喜久寿司」である。

渡利かきとは、紀北町の南部にある汽水湖、白石湖で生産されているかきのこと。

「幻のかき」とも呼ばれ、クセのないまろやかな味は、全国の食通をもうならせている。

過疎地と言われる三重県南部にありながら、予想を上回るにぎわいを見せた2012年1月開催の「きほくラブめし決定戦」。

この栄えある第1回グランプリに輝いたのも、この渡利かきのひつまぶしだったのである。


地元の特産品である渡利かきを上品に味付けしているため、生臭さは全く感じられないと評判だ。

その秘密を知るために、渡利かきのひつまぶしを開発した喜久寿司へ直撃取材を試みた。

「シーズンものといわれるかきですが、僕はお客様に一年中味わってほしい。

そこで渡利かき生産者である水産会社とタッグを組んでこの商品を開発し、2011年から提供をはじめました」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.