情報流通支援サービスのオークネットは、全国の男女1,692人を対象に、インターネット上で「ブランド品の購入・処分について」のアンケートを実施。
回答者の8割以上がブランド品を購入、もしくはもらったことがあり、不要になっても65%以上が自宅に保管したままであることが明らかになった。
調査期間は10月4日から10月22日。
「(新品・中古品問わず)ブランド品を購入、もしくは人からもらったことがありますか?」と尋ねたところ、回答者全体の81.8%が購入もしくはもらったことがあると回答した。
特に女性では、その割合は90.0%にのぼり、男性の70.2%を大きく上回った。
「ブランド品を購入する際に、最も重要視するポイントは?」という質問では、「デザインや外見(34.8%)」が最も高く、次いで「好きなブランド(20.9%)」、「真贋(しんがん)(18.3%)」となった。
また、「所持しているブランド品の種類について、当てはまるものは?」という質問では、「バッグ・ポーチ(男性35.5%・女性80.8%)」、「貴金属・アクセサリー(同13.9%・38.2%)」、「香水・化粧品類(同14.9%・37.9%)」