くらし情報『神奈川県・金沢動物園でアメミキリンの赤ちゃん誕生!』

2012年11月7日 12:35

神奈川県・金沢動物園でアメミキリンの赤ちゃん誕生!

神奈川県・金沢動物園でアメミキリンの赤ちゃん誕生!
草食動物を中心に飼育している横浜市立金沢動物園は、アミメキリンのオスの赤ちゃんが、10月16日午前10時50分に誕生したと発表した。

同園によると、赤ちゃんの父親は14歳のワンダー(愛称)、母親は7歳のミルク(愛称)で、妊娠期間は449日だった。

何度か転びながらも約45分後には立ち上がり、その後授乳を確認。

2度目の出産になる母親は、落ち着いて面倒をみているという。

アミメキリンは、赤褐色の地に白っぽい多角形の模様が網目のように入っているのが特徴のキリン。

サハラ砂漠以南のアフリカ中東部にあるサバンナに生息しており、頭高は成体で3.8から4.8メートル、体重は雄で900キログラム前後になる。

赤ちゃんの誕生を受け同園は、「これからの成長を見守ってほしい」とコメントしている。

なお、赤ちゃんの一般公開は11月21から。


愛称募集も行う予定とのこと。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.