東京都・多摩動物公園で、希少な「キングチーター」の赤ちゃん誕生
そのうち2頭が、世界的に見ても珍しい「キングチーター」だと判明した。
今回「キングチーター」だと判明したのは、9歳のキキョウを母親、3歳のカンガを父親に生まれた3頭(オス2頭とメス1頭)のうち、オス1頭とメス1頭。
そのうち、メス1頭は10月11日に死亡。
同園によると、死因は腎挫傷で、母親の下敷きになったものと思われるという。
現在、母親は落ち着いて赤ちゃんの世話をしており、残りの2頭は順調に育っている。
通常のチーターの体には独特の斑点模様があるが、「キングチーター」はその斑点がつながり、帯状となるのが特徴。
発見当初は別種とされていたが、遺伝的な研究によって両者は同種であると判明し、チーターの変異個体であることが明らかになった。
世界では、野生個体と飼育個体を合わせて数十頭ほどしかいないという報告もあるという。
なお、同園では昨年も、別の両親からキングチーターが誕生。
現在日本国内でキングチーターを飼育しているの同園だけとのこと。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
桝田沙也香アナ、“手作りのおせち”を披露「料亭の料理ですか?」「これお店のやつー!」 丁寧に作られた繊細なおせちに絶賛の声
-
「妊娠した?」「赤ちゃんまだ?」結婚式から続く”義母の圧力”に限界…!しかしある日…夫の”一喝”で義母はだんまり!?
-
new
『ばけばけ』第81回 なみが福間を連れて…【ネタバレあり】
-
new
義実家で嫁イビリされても夫は放置!?味方ゼロの地獄。しかし⇒覚悟を決めた【嫁の最終通告】が夫を動かした話
-
new
<芸能プロダクション2026年イチオシ新人>『いないいないばあっ!』“はるちゃん”こと倉持春希、俳優として羽ばたくため日々成長中「映像作品にどんどん挑戦していきたい」