くらし情報『好きな日本のことわざを日本在住の外国人に聞いてみた!』

2012年11月12日 11:15

好きな日本のことわざを日本在住の外国人に聞いてみた!

好きな日本のことわざを日本在住の外国人に聞いてみた!
ひと言でいろいろな教訓を表した「ことわざ」。

遠い昔の人が作ったものなのに現代の状況にも当てはめることができる、ある意味すごい言葉です。

今回、日本在住の外国人20人に聞いたのは「好きな日本のことわざ」。

彼らの感性に注目です。

■「出るくいは打たれる」
日本の社会そのものを表すことわざと思います(イギリス/男性/40代前半)いきなり鋭い視点。

英語のことわざで同じ意味のものに「嫉妬は名声の伴侶」というものがありますが、こめられたイメージは少し違いますね。

「平らなところから飛び出ているくいを打ち込んで平均化してやる!」というのが日本社会のイメージなのでしょうか……。

■「石橋をたたいて渡る」
私の人生の生き方だから(フランス/女性/20代後半)堅実な方のようですね。


日本に移住することはチャレンジャーの成せる業かと思いますが、この方にとっては綿密な人生設計のひとつなのかもしれません。

きちんと計画を立てれば海外生活もへっちゃら!?■「郷に入っては郷に従え」
・異国で生きていく知恵が隠されているから(フィンランド/女性/50代前半)
・日本に来て初めて覚えたことわざで、異文化の日本でとても役に立ちました(アルゼンチン/男性/20代後半)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.