くらし情報『栄養ドリンクの酸が歯を溶かす? 「酸触歯」から歯を守るには?』

2012年11月14日 12:36

栄養ドリンクの酸が歯を溶かす? 「酸触歯」から歯を守るには?

と合計すると6割以上の女性が、歯に対してコンプレックスを感じているようだ。

しかし、実際に「女性美」を磨くために行っていることは「衣服・ファッション」「化粧品にこだわる」が上位で、歯にコンプレックスを感じながらも、ケアを行っている人は少ないようだ。

食べ物や飲み物に含まれる“酸”によって、歯の表面にあるエナメル質が溶け、ダメージを受けた状態を「酸蝕歯(さんしょくし)」と呼ぶという。

日本人の6人に1人が「酸蝕歯」の可能性があると言われているが、この言葉を知っているかと尋ねたところ「知らない」が77.5%と圧倒的だった。

欧米では歯の美しさがとても重要視されているが、日本ではオーラルケアの意識が低いという。

美しい歯を保つために重要なのは、飲食物に含まれる“酸”との接触時間を短くして、エナメル質を保護すること。

酸性度の高い食べ物を長時間口の中にためず、食べた後はうがいをしたり、お茶や水ですすだりすることがよいとのこと。

また、ガムを食べて唾液の分泌を増やすことや、歯磨き剤にこだわることも大切だという。
【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.