米や野菜をネットで買える「ネットスーパー」って知ってる?
調査期間は10月1日から10月5日(回答数11,664件)。
同調査によると、ネットスーパーの利用経験者は16.7%で、現在利用している人は11.3%。
また、若年層でネットスーパーの認知率は低く、10代では「ネットスーパーを知らない」が2割弱みられた。
利用経験者に「ネットスーパーを利用した理由」を聞いたところ、第1位「重いもの・かさばるものを届けてくれる(55%)」が最も多く、「買い物時間を節約できる(33%)」がつづいた。
また、定期的に利用している人では、「買い物時間を節約できる」、「計画的に買い物ができる」など効率性にメリットを感じている人が多い。
ネットスーパーでよく買うものとしては、「野菜」、「米、もち」、「飲料(アルコール除く)」、「牛乳、乳製品」が多く、女性20代・30代では、「牛乳、乳製品」、「精肉類、食肉加工品」が各4割強で、他の年代より多い傾向にある。
さらに、利用するようになったきっかけは、第1位「インターネットショッピングサイト(25%)」が最も多く、次いで「店頭のポスターやチラシ、パンフレットなど(16%)」、「スーパーの公式サイト(13%)」となった。
なお、今後ネットスーパーを利用したいと考えている人は25%。
2011年調査時とほぼ同程度の結果となっている。
詳しい調査結果は、同社ホームページ自主企画アンケート結果を参照のこと。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
横浜バニラ、初の大型ビジュアル広告が新横浜駅に掲出 CEO高橋優斗が登場
-
new
韓国発スパ・エステブランド「SHANGPREE(シャンプリー)」が伊勢丹新宿店 本館1階韓国コスメセレクト ショップ「Yep’s by SEESDS MARKET(イェップス バイ シーズマーケット)」にて、12月8日(月)より取扱いを再開。
-
new
セレブモデル・藤井サチ、夫を“初顔出し” 和装の結婚式に反響「旦那さんイケメン」「旦那様も優しそう」 父はヴィトン元社長
-
new
「両親との連絡は無駄」妻を支配するモラ夫。しかし【ピンポーン】“想定外の訪問者”が夫を地獄へ突き落とす!?
-
new
【M-1】王者・たくろう「ネタ」に登場したJTB、フレーズに合わせて“感謝”伝える