米国ロゼッタストーン社コンシューマ事業最高責任者に聞く。ビジネスパーソンの英語習得に必要な勉強法とは?
最先端のテクノロジーを活用した語学学習ソリューションを提供している、ロゼッタストーン。
今年創業20周年を迎えた同社では、アジア市場に重点を置くため、この秋、米国本社のコンシューマ事業最高責任者であるプラグネシュ・シャー(Pragnesh Shah)氏が活動拠点を日本へ移すことになった。
そのシャー氏にお会いして、日本のビジネスパーソンが英語を話せるようになるためには、どんな勉強法が効果的なのかを伺ってみた。
――今、アジア市場を重視される理由とは何でしょうか?弊社では、2007年に日本での事業を開始しました。
韓国でも同時期から展開していますが、現在、金額ベースで見ると、全世界の語学市場規模の約1/4を日本と韓国とで占めています。
特に日本では、人口はアメリカの1/3しかいないにも関わらず、市場規模は約2倍です。
さらに、eコマースの市場規模を見ると、日本はアメリカ、中国に次いで第三位です。
クラウドを使ったソフトウェアのサービスを、Webやeコマースのチャネルを通じて提供している弊社としては、これらの点に注目し、日本を拠点としてアジア市場に重点を置くことにしました。
韓国では最近、読み書きだけでなく英語を話すことに、国を挙げて力を入れています。