くらし情報『夫婦間で我慢してる一言、夫は「ちゃんと掃除して」、妻は……?』

2012年11月15日 16:16

夫婦間で我慢してる一言、夫は「ちゃんと掃除して」、妻は……?

夫婦間で我慢してる一言、夫は「ちゃんと掃除して」、妻は……?
「スクラート胃痛対策プロジェクト」(ライオン)は、11月22日の”いい夫婦の日”に先駆け、胃痛の経験がある既婚男女500人に「夫婦仲とストレス・胃痛の関係性に関する意識調査」を実施し結果を発表した。

調査期間は10月12日~14日、一都三県に住む、20代後半~40代の現在または過去に胃痛を経験したことのある既婚男女500人にインターネットにて調査を行った。

調査ではまず「自分たちはいい夫婦と思うか」を聞いたところ、86.6%が「いい夫婦である」と回答。

一方で85.0%が、いい夫婦でいるためには「我慢や忍耐が必要」であるとも回答し、74.2%は、いい夫婦でいるために「相手に言いたいことを我慢している」ことがわかった。

言いたいことを我慢している割合は、女性67.2%に対して男性81.2%と男性の方が高かった。

また、我慢している人371人に相手にこれだけは言わないように我慢している一言を聞いたところ、男性「もっとちゃんと掃除してよ(22.7%)」、女性「もっと稼いでよ(34.5%)」が最も多い結果だった。

夫は妻の家事に対して、妻は夫の収入面に対して、「言わないように」我慢していることがわかったという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.