愛あるセレクトをしたいママのみかた

大阪府道頓堀のド真ん中に、「芸能人」が集うおいしいビルがあった!

マイナビニュース
大阪府道頓堀のド真ん中に、「芸能人」が集うおいしいビルがあった!
年間通して、世界中から観光客が訪れる天下の台所・道頓堀。

そんな活気あふれるこの街に、しばしば「芸能人」が訪れるビルがあるらしい。

これは調査せねばと駆け付けたのは、「中座くいだおれビル」。

大阪名物がいっぱいのアミューズメントが集結しているというビルの3階へ上がってみると、そこには衝撃の看板が……!「串カツしろたや」と大きく書かれた看板をくぐって入店すると、「いらっしゃいませ!」と元気のよいあいさつと共に、見覚えのある顔が出迎えてくれた。

数多くの大食い番組や大会で優勝し、その名を全国に知らしめた「ジャイアント白田」さんだ。

店内はモダンな雰囲気で、揚げ場が見えるカウンター席からファミリーにうれしいテーブル席までゆったり42席。

揚げ場には芸能人のサインが並んでおり、その人気がうかがえる。

案内された席でオススメメニューを聞いてみると、「人気は牛串カツ(120円)です。


でも個人的にはレンコン(180円)も好きなんですよ」と白田さん。

初めて串カツを食べる方にオススメな、「食べ歩きセット」(750円)というメニューもある。

これは、牛串カツ・豚かつ・たまねぎ・大エビ・うずら卵の全5種がセットになっているものだ。

さて、いざ注文!という時に衝撃のメニューを勧められた。

その名は「元祖!串かつ大食い王決定戦!」。

60分間で何本の串カツを食べられるのかというチャレンジメニューだ。

これはオーダーしないわけにいかない、とチャレンジスタート。

まず登場したのは串カツ(豚)、シューマイ、ウインナー、牛ヘレ、じゃがいもの5品。


衣、ソース、油、全てにこだわり抜いたという「しろたや」の串かつはソース2度づけ厳禁の大阪ルール。

ソースに軽く浸していただこう。

口に運べば、サクッと揚がった軽い衣の中に閉じ込められた素材のうまみがふわっと広がり、ソースと絶妙のバランスを奏でる。

5本ずつどんどん揚げていってくれるので、ついついハイペースで食べ進めてしまう。

残り30分!と言われたその時には、全ての串カツメニュー30本を完食していた。

驚くことにまったく胃もたれがなく、飽きもきていない。

パン粉の目が非常に細かいので油の吸収量が少なく、何本でも食べられるんだとか。千葉から旅行で大阪を訪れたという陽香ちゃん・友梨香ちゃんご一家は、串カツ初体験。


パパ・ママチームはやっぱりビールに合う牛串カツがおいしい!とご満悦のご様子。

お子さまチームは変わり種のお餅がお気に入りで、思わずリピートしたそうだ。

白田さん考案のメニューの中でも変わり種なのが「ゆきみ大福」。

アツアツのカツもおいしいけど、冷た~いカツもおいしいのでは!?という思いから生まれたひんやり串カツ。

来店の際にはぜひ召し上がれ。

最後に、大阪の串カツが大好きという白田さんに「最高で何本食べられますか?」と聞いたところ、「300本位は余裕でしょうね」と笑顔。

ジャイアント白田も店に出る「串カツしろたや」で、あなたも絶品大阪串カツにトライしてみては?●information 串カツしろたや 大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル3F 「串カツしろたや」に続いて訪れたのは、「中座食い倒れビル」6階の「BOYOYON SWEETS GARDEN」。

こちらも関西で絶大な人気を誇る芸能人がやってくる店なんだとか。


わくわくしながら入店してみると、パステルカラーを基調にした内装がめっちゃかわいい。

まずは入場券(中学生以上1,480ポヨ、こども980ポヨ、1ポヨ=1円)を購入して入場しよう。

お客さんは女性が多いのかと思いきや、男性2人連れや中高年のご夫婦など男性のお客さんも目立つ。

お店で出合った佐藤豊一さん、坂本出雲さんのおふたりは、今回が初来店だとか。

「友達が働いているから一度来てみたかったんです」というふたりは、おなかが空いたらコンビニスイーツを食べるというほどの大の甘党スイーツ男子。

価格設定もリーズナブルで、とにかくおいしい!と大満足。

中でもプリンはかなりオススメとのこと。

スイーツ男子も大満足のメニューはおばさまたちにも高評価。


「おいしい!」「かわいい!」と声をあげていたのは新田さん、奥井さん、小西さんの3人。

おいしいもの大好きの小西さんが一度来店した際に、あまりのおいしさと安さに感動して、職場の同僚であるおふたりを誘ったそうだ。

小西さんがこの店でもっとも気に入っているのは、席の配置だそう。

多くの席が囲み席のような形になっているので周りの目を気にすることなく、食事が楽しめるという。さらに、「こだわりの食器や手書きのメッセージカードなど、女性がうれしくなる心遣いもポイントが高いです」と新田さん。

さすが、高級ホテルのスイーツバイキングによく通っているというだけあって、目を付けるポイントが違う。

スイーツだけなのかと思っていたら、「パスタやピザ、カレーなどもう全部おいしい」と話してくれたのは奥井さん。

確かにスイーツ以外のメニューも充実しており、なおかつ、一つひとつにこだわりがある。


絶品料理に舌鼓をうっていると、店内中央からあのフレーズが!「キャー」と女の子が歓声をあげるなか「いらっしゃいっませ~!はぁ~ボヨヨ~ン!!」というおなじみのキャッチフレーズで登場したのは「かつみ・さゆり」さん。

関西で絶大な人気を誇る夫婦漫才師だ。

この店は、「かつみ・さゆり」プロデュースの食べ放題のお店で、今、女子高生を中心に安くておいしいと口コミで話題沸騰中。

「かつみ・さゆり」のおふたりが登場して始まったのは、握手会&写真撮影会。

「芸能人=写真をあまり撮ってくれない」というイメージを覆したサービスに、お客さんが次々と列を作っていく。

「お店には週1回は出ているんで、見付けたらぜひ声をかけてください」とかつみさん。

さゆりさんは、「また食べたい!というものがあれば、リクエストできるのでスタッフにどんどんお声かけしてくださいね」と耳寄りな情報を教えてくれた。

とっても気さくふたりなので、お店で見付けたら気軽に声をかけてみよう。


さらにお話を伺うと、なんとあの超有名芸能人の娘さんもこちらのお店でスタッフさんとして働いているんだとか!どの方の娘さんかはぜひお店で確かめてほしい。

2店舗ともに、味、雰囲気ともに抜群なので、道頓堀を訪れる際はぜひ立ち寄ってほしい。

記念写真も撮影できるので、友だちへの土産話もたくさん持って帰ってはいかが?【拡大画像を含む完全版はこちら】

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード