広島県尾道市、ひょっこりひょうたん島のモデル「瓢箪島」が国の記念物に
瓢箪島は瓢箪の形をした瀬戸内海の無人島。
広島県尾道市の生口島と愛媛県今治市の大三島との中間に位置し、NHKの『ひょっこりひょうたん島』のモデルとされる島のひとつとしても有名な島だ。
島の周囲は約700メートルで、瓢箪型のくびれ部は県境が横切っている。
このくびれ部分は昔、生口島(いくちじま)の神と大三島(おおみしま)の神が、島取りを目的として綱引きを行ったためにできたという民話が伝えられている。
島の周辺海域は良好な漁場であるため、漁業権を巡る紛争もあった。
境界争いの証拠として、島内には明治時代の境界石も残されている。
また、周辺では瓢箪型の小島を誇らしく歌い上げた舟歌も伝えられている。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
八嶋智人の妻・宮下今日子、“透け感ランジェリー”で50歳の美ボディあらわ「薄目で見てくださーい」 夫・八嶋も反応「素敵やん」
-
new
不倫女の奇行…今度は妹に接触してきて伝言させようとする
-
new
1月期ドラマ『おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-』『顔のない患者-救うか、裁くか-』出演の星乃あんなが所属するエイジアプロモーションが新人を募集『2026年のホープに続け!特別オーディション』
-
new
●5000個限定● SUZUKI JIMNY SIERRA キーチェーン 予約販売開始!
-
new
医者「妊娠3週目です」待望の妊娠なのに“青ざめた”妻!?産後、妻が夫へ切り出した〈子どもの秘密〉に…「あのね」