くらし情報『京都府民がこぞって勧める「京都水族館」は、学びながら遊べるらしい』

2012年11月20日 11:39

京都府民がこぞって勧める「京都水族館」は、学びながら遊べるらしい

京都府民がこぞって勧める「京都水族館」は、学びながら遊べるらしい
京都は常に国内外からの観光客で賑(にぎ)わう街。

清水寺に金閣寺などの観光名所や、抹茶スイーツなど目当てに訪れる人が多い。

しかし実は今、他にも注目されているものがある。

それは「京都水族館」だ。

なんせ、京都在住の人に「今度そっちに行く予定があるんだけど、おすすめスポットはある?」と聞くと、必ずこの場所を教えてくれるほどなのだ。

2012年3月14日にオープンした京都水族館は、海のない京都市下京区の梅小路公園内にある。

水族館なのに海のない場所にある!?海水はどうやって運んでいるのだろうか?そんな疑問をもつ方も多いだろう。

実は、京都水族館で使用されている水は100%人工海水なのだ。


なぜ海水を輸送しないのかというと、京都は二酸化炭素削減目標を定めたことで注目された「京都議定書」制定の地。

海水を輸送する事によって、莫大(ばくだい)な二酸化炭素排出が生まれることを防ぐために、人工海水製造システムを導入したのだ。

そんなエコな京都水族館のテーマは「エデュテインメント型水族館」。

「エデュテインメント」とは、「エデュケーション(教育)」と「エンターテインメント(娯楽)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.