くらし情報『正しい内部告発者を評価。日本初「勇気ある監査役・通報者大賞」発表』

2012年11月21日 19:12

正しい内部告発者を評価。日本初「勇気ある監査役・通報者大賞」発表

正しい内部告発者を評価。日本初「勇気ある監査役・通報者大賞」発表
日本マネジメント総合研究所は、11月19日に開催した「企業ガバナンスフォーラム2012」において、日本初となる「勇気ある監査役大賞」「勇気ある通報者大賞」を発表した。

このほど発表した2つの賞は、同研究所が独自に企画したもの。

同研究所によると、企業の各種不祥事が相次ぐ中、内部通報者や告発者は、正しい行動を取ったにも関わらず、企業や組織からしっぺ返しをされたり社会から疎外されたりすることがあるという。

同研究所は、身の危険や生活の危機に直面されたとしても、正しい行動を貫く内部通報者・告発者・企業を社会的に応援したいと願い、今回のフォーラムで同賞を発表した。

「勇気ある監査役大賞」となったのは、トライアイズの元監査役 古川孝宏氏。

監査役の職務執行をめぐる取締役等との対立に際し、法的手段を行使してまで正当性を主張しようとすることは極めてまれであったこと、一連の議論を通じて監査役のあり方に一石を投じる結果になったことが評価された。

「勇気ある通報者大賞」は、オリンパスの社員 浜田正晴氏が受賞。

問題とされる上司の社員引き抜き行為について、社内のホットライン制度を選択したこと、内部通報後に配置転換等の処遇を受けながらも、勤務を継続して裁判の場で争う姿勢を貫いてきたことが評価された。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.