くらし情報『東京都・高円寺で猫いっぱいのぶらり散歩レポート』

2012年11月22日 14:08

東京都・高円寺で猫いっぱいのぶらり散歩レポート

東京都・高円寺で猫いっぱいのぶらり散歩レポート
東京都・杉並区の高円寺。

多様な商店が軒をつらね、細い路地にも昔ながらのお店が並びます。

街ゆく人も個性的で、ギターを背負った女性が足早に駆けていきました。

活気あふれる人々の姿を横目に、猫を探してぶらりと散歩に出掛けました。

最初に訪れたのは、猫雑貨&ギャラリーのお店、「猫の額」。

高円寺でお店を始めてから10年目で、今春に高円寺駅南口の店舗から現在の北口の店舗に移動したそうです。

イラストレーター、フェルト作家の寺田佳代さんの個展「福来軒へようこそ!~からあげ定食はじめました~」が開催されていました。

「福来軒」とは、寺田さんが描く猫マンガの中のラーメン屋。


猫の店主や猫のお客さんなど、かわいい猫がたくさん登場します。

「リアルでありながらも、漫画の中の猫が立体化した感じを出したかった」と寺田さん。

「猫の額」の看板猫「チャットくん」と、店主である木村さんの愛猫「ジャッコさん」がモデルのオブジェは、それぞれ高さが51センチ、43センチの大作です。

また、お店には羊毛で作られた猫の肉球ストラップや、淡いグリーンの瞳の猫ストラップもありました。

柔らかでふわふわの手触りです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.