くらし情報『鶏むね肉でもサクッとジューシーな唐揚げができる!』

2012年11月23日 07:03

鶏むね肉でもサクッとジューシーな唐揚げができる!

鶏むね肉でもサクッとジューシーな唐揚げができる!
みんな大好き、鶏の唐揚げ。

通常は鶏もも肉で作ることが多いが、今回は安価なむね肉で挑戦。

パサパサ、かたいといったイメージのある鶏むね肉だが、ちょっとした工夫でしっとりジューシーに仕上がる。

レシピ考案は人気ブロガーの筋肉料理人さんだ。

材料(4人分)
鶏むね肉 600g / 塩 小さじ1/2 / 胡椒 小さじ1/4 / 卵 1個 / 片栗粉 大さじ8
キャベツのせん切り、レモン、ミニトマト、マヨネーズ 適量
A(醤油 大さじ1 / 白だし(市販) 大さじ1 / 日本酒 大さじ2 / 水 大さじ2 / おろし生姜・おろしにんにく 各小さじ1/2 / 片栗粉 大さじ2)つくり方鶏むね肉は皮を下にしてまな板に置き、ラップをかぶせて瓶の底で2/3の厚みになるまでたたく。

その後一口大に切ってビニール袋に入れ、塩と胡椒を加えてもみ込んでいく。

1にAを加え、口を縛ってしっかりともみ込み、下味を付ける。

室温で30分間なじませ(暑い時は冷蔵庫の野菜室で)、さらに卵を入れてもみ込む。

片栗粉大さじ6を加え、全体にいきわたらせる。

フライパンにサラダ油を深さ3cm程度になるまで入れ、175℃に加熱。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.